梅田スカイビルの「芭蕉庵」でわらび餅を食す


大阪駅の北側、新梅田シティ内にある大阪スカイビルに行ってきました。
2棟のビルの間に円形の空中庭園展望台がある変わった形のビルです。

建った当初に比べると、周囲に高層ビルが増えたので、
さすがに高さでは目立たなくなりましたが
風を肌に感じながら、大阪を全方向から一望するのは素晴らしく壮快です。

展望を満喫したあとで、地下にある昭和レトロを再現した「滝見小路」にある
「芭蕉庵」でわらび餅を食べました。
わらび餅セットと丹波産黒豆が運ばれてくるので、その豆をテーブルの石臼でひいて、きな粉は自分で作ります。
満足いくだけのきな粉を作るには、それなりに頑張ってひかないとだめなんですが、私はとりあえず半分くらいひいたところで食べ始めました。

ぷるぷるのわらび餅に芳ばしいきな粉、美味しい!
きな粉の他に黒密や餡などもあるので、自分流にアレンジしてわらび餅を存分に堪能できます。

お店メモ:本造り笑来美餅(抹茶またはコーヒー付) 1,050円

創作和菓子工房 芭蕉庵 新梅田シティー店
大阪市北区大淀中1丁目1番90-B100
TEL:06-6440-5928
営業時間:11:00〜21:00(LO 20:30)

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://blog.aneyakko.com/sightseeing/2864/trackback/

検索

プロフィール

名前:姐奴
性別:女性
星座:天秤座
お土産は貰うより、あげるほうが好きです。「これは、きっとあの人が喜びそう」等と顔を思い浮かべながら、選ぶ時間が一番楽しいからです。

携帯からも見れますえ

*

お気に入りリンク

タグクラウド

うどん・そば お寺 お店 ご挨拶 イタリアン イベント カフェ 和菓子 和食 居酒屋 洋菓子 漬け物 神社 食材