紅葉を選んだお寺「東福寺」

tohukuji2

今日「東福寺」に行ってきました。

「東福寺」と言えば、京都でも有数の紅葉の名所ですが
ずっと昔は、桜も多かったそうです。
それが1400年頃に”桜の木が多いと後世に遊興の場となる”と案じ、
桜をほとんど伐採したそうです。
確かに桜は人を陽気にさせますが…禅寺っぽいですね。

以来、境内には2000本以上の楓が、我が物顔で紅葉しています。
「春より秋を選んだ寺」という名コピーを思い出します。

tohukuji1

上の写真は「通天橋」から「臥雲橋」を撮影したもので
下の写真はその逆です。通天橋と臥雲橋はちょうど並行していて、
二つの橋をはさんで、それはみごとな紅葉が見られます。

今日の紅葉度は70%くらい。今週末くらいからが見頃ですよ〜。

「東福寺」
東山区本町15-778 TEL:075-561-0087
●拝観時間 午前9時〜午後4時
●通天橋・開山堂拝観料 400円(小中学生 300円)
●方丈八相庭園拝観料 400円(小中学生 300円)

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://blog.aneyakko.com/koyo/107/trackback/

検索

プロフィール

名前:姐奴
性別:女性
星座:天秤座
お土産は貰うより、あげるほうが好きです。「これは、きっとあの人が喜びそう」等と顔を思い浮かべながら、選ぶ時間が一番楽しいからです。

携帯からも見れますえ

*

お気に入りリンク

タグクラウド

うどん・そば お寺 お店 ご挨拶 イタリアン イベント カフェ 和菓子 和食 居酒屋 洋菓子 漬け物 神社 食材