かわらけ投げ発祥のお寺「神護寺」

takao7

高雄三尾のひとつ「神護寺」に行ってきました。
今年は例年より少し早めに行ったんですが、紅葉はほとんどピークでした。
烏丸からだと、市バス8番に乗って約1時間ほどです。

takao4

このお寺、山門まで行くのに約400段の階段があります。
昨年はかなりキツかったのですが、今年は割と樂に上がれました。
もしや、夏から始めたジョギングの成果が…チョット嬉しい♪

takao3

ところで私、このお寺に来たら、必ずすることがあります。
それは「厄払いのかわらけ(素焼きの皿)投げ」です。
丸いかわらけを、渓谷に向かっておもいっきり投げると、
弧を描いてスーッと谷底に沈んでいく様がとても気持ち良いんです。

明日はライトアップ画像を。

「神護寺」
京都市右京区梅ヶ畑高雄町5番地
TEL:075-861-1769 

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://blog.aneyakko.com/koyo/166/trackback/

検索

プロフィール

名前:姐奴
性別:女性
星座:天秤座
お土産は貰うより、あげるほうが好きです。「これは、きっとあの人が喜びそう」等と顔を思い浮かべながら、選ぶ時間が一番楽しいからです。

携帯からも見れますえ

*

お気に入りリンク

タグクラウド

うどん・そば お寺 お店 ご挨拶 イタリアン イベント カフェ 和菓子 和食 居酒屋 洋菓子 漬け物 神社 食材