「梅小路公園 紅葉まつり」に行く

umekoji3

梅小路公園の”紅葉のライトアップ”を観てきました。
27日〜29日の午後5時〜8時迄という短い期間のお祭りです。
朱雀の庭も無料解放とあって、まあまあの人出がありました。

umekoji2
平安遷都1200年を記念して造られた「朱雀の庭」
伝統的な池泉回遊式庭園に、現代風アレンジが加わった
モダンで解放的な庭です。

ところで、梅小路公園は市街地の中心地にあって
約12ヘクタールもある広大な市民の憩いの場なんです。
というのも、災害時には市民の避難場所に指定されてるのだとか。

そういえば、家の近くの避難場所ってどこだろう?
最近お店に行ったら、非常口が気になるのに
それくらい知らなきゃ、ってことで早速ネットで調べてみた。
避難マップ(全国避難場所一覧)
便利なものがあります。あとはこの場所へ行く道順を…
なんか紅葉の話から脱線してしまいました( _ _ )…o

umekoji梅小路公園 紅葉まつり
京都駅中央口より塩小路通を西へ約15分

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://blog.aneyakko.com/koyo/335/trackback/

検索

プロフィール

名前:姐奴
性別:女性
星座:天秤座
お土産は貰うより、あげるほうが好きです。「これは、きっとあの人が喜びそう」等と顔を思い浮かべながら、選ぶ時間が一番楽しいからです。

携帯からも見れますえ

*

お気に入りリンク

タグクラウド

うどん・そば お寺 お店 ご挨拶 イタリアン イベント カフェ 和菓子 和食 居酒屋 洋菓子 漬け物 神社 食材