「松葉家本舗」のおじやうどん_大阪

matuba
大阪は船場、かつては繊維問屋がひしめきあった歴史ある商売の町です。
午前中、その船場にあるお客さんの所で打ち合わせ。
帰りに、ちょっと変わったうどんを食べましょう。
と、お昼をごちそうになったのが「松葉家」の「おじやうどん」

鉄の四角い鍋で運ばれてきたのは、
鶏、穴子、玉子、ぶ厚い椎茸、かまぼこがのった
わくわくするようなおうどん。
うどんは、平たい細めのコシのある麺に鰹と昆布がきいた
見た目よりずっとコクのあるお出汁。

ご飯は、米粒がサラサラとした感じで入っています。
後半、玉子をくずして食べると、玉子雑炊。
うどんと雑炊が食べられて一鍋で二度美味しい!
得した気分。さすが大阪!

後で知ったんですが、ここは”きつねうどん発祥の店”なんだそうです。
今度機会があったらその「きつねうどん」もぜひ食べてみたい。

松葉家本舗
大阪府大阪市中央区南船場3-8-1
TEL:06-251-3339
アクセス:地下鉄御堂筋線、心斎橋駅下車

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://blog.aneyakko.com/restaurant/1933/trackback/

検索

プロフィール

名前:姐奴
性別:女性
星座:天秤座
お土産は貰うより、あげるほうが好きです。「これは、きっとあの人が喜びそう」等と顔を思い浮かべながら、選ぶ時間が一番楽しいからです。

携帯からも見れますえ

*

お気に入りリンク

タグクラウド

うどん・そば お寺 お店 ご挨拶 イタリアン イベント カフェ 和菓子 和食 居酒屋 洋菓子 漬け物 神社 食材