夏越の祓

先週、北野天満宮で「大茅の輪(おおちのわ)」くぐりをしてきました。
これは、1年の折り返しにあたる6月に、茅萱で作られた大きな輪をくぐって
半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事です。
京都では「夏越の祓(なごしのはらえ)」といって、
6月30日にあちらこちらの神社で行われます。

それにつけても京都の行事には「厄払い」がとても多い
古人がどれだけ疫病やら怨霊やらを恐れていたことか推察できます。

多分夏の蒸し暑さが尋常じゃない京都、梅雨から夏にかけてのこの時期
物は腐り易く、湿度のせいで何かと不衛生、しかも不快指数上昇で
身体の不調も最高潮、何の文明の機器もなかった時代、
それは様々な病気が蔓延したのでしょうね。
不快指数が高いのは今でも…

で、この厄払いを起源にもつ最も大きな祭礼が昨日から始まりました。
八坂神社の祭礼「祇園祭」です。
そして、本日2日は「くじ取り式」の日
各山鉾町代表者が集まり、くじを取って山鉾巡行の順位を決めました。
今年先頭の「長刀鉾」に続くのは、「郭巨山(かっきょやま)」です。
これから京都は一気に「祇園祭」モードです!

追記:最近更新さぼり気味で、せっかく頂いたコメントにも気づくのが遅くスミマセン(^^; コメントはちゃんと読ませて頂いてますで、また遊びにきてくださいね♪

コメント

こんにちは、姐奴さん♪
夏越の祓いの頃を過ぎると「いよいよ暑さが増す!」と言う感じですね。
祇園祭、もうじきですね。
今年は我が家の父も京都に見物に行くと張り切ってました(笑)
祭りの時期は準備の時からワクワクしますね!!

2012年7月6日 15:42 | ストーン#(^^)

こんばんは ストーン#(^^)さん☆
そうですかお父様が京都に、
ストーン#(^^)さんは来られないのかしら。
今年も見所満載ですよ。屏風祭りもぜひに。

お祭りは始まる前が一番楽しいです♪
終わったあとはなんとなしに寂しいものですね。
お祭りに限らずかもしれませんが。

2012年7月8日 00:01 | 姐奴

こんばんは、姐奴さん
そうですよね、やっぱり始まる前は楽しいですよね♫

私は残念ながらお留守番なんです(苦笑)
でも、いつか修学旅行以来の京都にと思っています!

また、おじゃまさせて下さいね、姐奴さん!!
夏バテに気を付けてお互いがんばりましょう。
(=^▽^=)/

2012年7月14日 22:22 | ストーン#(^^)

ありがとうございます♪
本当に暑いですねぇ (≧ω≦) 
急に暑くなりましたから、
ストーン#(^^)さんもお身体に気をつけてください。

2012年7月15日 17:07 | 姐奴

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://blog.aneyakko.com/sightseeing/2232/trackback/

検索

プロフィール

名前:姐奴
性別:女性
星座:天秤座
お土産は貰うより、あげるほうが好きです。「これは、きっとあの人が喜びそう」等と顔を思い浮かべながら、選ぶ時間が一番楽しいからです。

携帯からも見れますえ

*

お気に入りリンク

タグクラウド

うどん・そば お寺 お店 ご挨拶 イタリアン イベント カフェ 和菓子 和食 居酒屋 洋菓子 漬け物 神社 食材