世直しに一役買った「青蓮院門跡の青不動」

syorenin3
混迷の世の中を救うべく、今年初めて青蓮院で公開となった
国宝「不動明王二童子像(青不動)」
ひと目みようと、青蓮院門跡に行ってきました。

それは、思ったより大きく、さすが仏教美術の最高峰と言われるだけあって
華やかで、勢いがあります。特に火炎は凄まじいまでの迫力でした。
青不動を観た後は、ライトアップされた境内に。

syorenin

青不動明王の周囲で燃え盛る炎の形状にも似て
何か神々しい出で立ちの木です。

syorenin2

闇夜の竹林は妖しくも美しく、ひょいと狐でも現れて、
夢の世界へでも誘ってくれそうな。

ところで、不動明王って、仏様なのにずいぶん恐い顔してますよね。
それは、災難や心を悩ませ惑わせるものに、敢然と立ち向かう
揺るぎない心を現してるそうです。

次はいつ観られるかわかりません。
ちょっとでも興味のある人は絶対に行くべしです。
平日の遅い時間なら比較的空いていますよ。


「青蓮院門跡」

京都市東山区粟田口三条坊町69-1 円山公園から徒歩10分
開催期間:12/20(日)迄 
時間:9:00〜17:00 ライトアップ18:00〜22:00(21:30受付終了)
拝観料:大人1000円 高校生400円 中学生400円 小学生200

コメント

姐奴さんこんばんわ!!

引っ越しされたんですね。

青蓮院のライトアップ 奇麗ですね☆★゜

青不動明王さん直に見たいです。

世の中が平和になりますようにお祈りしてきますね♪

2009年11月19日 23:38 | Rie

お久しぶりです。
引っ越しましたよー。
これからも末永くよろしくお願いします。

青不動明王、ぜひ観に行ってください。
自分の目でご覧になったら、
想像以上に感動すると思いますよ。

2009年11月20日 16:04 | 姐奴

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://blog.aneyakko.com/sightseeing/259/trackback/

検索

プロフィール

名前:姐奴
性別:女性
星座:天秤座
お土産は貰うより、あげるほうが好きです。「これは、きっとあの人が喜びそう」等と顔を思い浮かべながら、選ぶ時間が一番楽しいからです。

携帯からも見れますえ

*

お気に入りリンク

タグクラウド

うどん・そば お寺 お店 ご挨拶 イタリアン イベント カフェ 和菓子 和食 居酒屋 洋菓子 漬け物 神社 食材