旬の頂きもの「やよい」の筍煮

yayoi2
オフィスに来た友人からのいただきものです。
ちりめん、山椒の実などが入った筍の煮ものです。
「やよい」と言えば、ちりめん山椒が有名なお店。
こちらは食べたこともありましたが、筍の煮ものは初めて。

山椒の風味がとっても良い、見た目よりしっかり味のついた
白ご飯もお酒もすすむ一品です。

yayoi
やっぱり春には春のものが美味しいですね。特に筍はね。
筍は成長が早く十日(旬は10日を意味する)で竹になることから、
竹かんむりに「旬」という漢字があてられたんだそうです。

食卓は春なのに、なんだか薄っすら寒い日が続いて
まだ暖房入れてます。早く暖かにならないかな〜♪

お土産メモ:賞味期限は20日間

京佃煮 やよい
住所:京都市東山区祇園下河原清井町481
TEL:075-531-8317

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://blog.aneyakko.com/souvenir/1096/trackback/

検索

プロフィール

名前:姐奴
性別:女性
星座:天秤座
お土産は貰うより、あげるほうが好きです。「これは、きっとあの人が喜びそう」等と顔を思い浮かべながら、選ぶ時間が一番楽しいからです。

携帯からも見れますえ

*

お気に入りリンク

タグクラウド

うどん・そば お寺 お店 ご挨拶 イタリアン イベント カフェ 和菓子 和食 居酒屋 洋菓子 漬け物 神社 食材