今が旬「賀茂ナスカレー」

賀茂ナスの美味しい季節です。
賀茂ナスというのは、京野菜のひとつで、
京都の上賀茂を産地としたナスで、種類で言うなら「丸ナス」
形がまん丸で深くて美しい紫色をしていることから
「ナスの女王」と呼ばれています。

皮が柔らかくて、弾力があるので、
京都の家庭では味噌田楽にして食べることが多いです。
私は揚げナスの味噌田楽が好き〜♪
カロリーが高くなるとなんで美味しさが増すんだろう(^_^; 

この今が旬の賀茂ナスを同じく旬(?)のカレーに
たっぷり入れたのが「賀茂ナスカレー」です。
賀茂ナスならではのとろけるような口当たり、
スパイシーな牛挽肉がやや甘口のルーとよく合っています。

京都らしさ満載のカレー
今頃のお土産にぴったりかも。
京都のスーパーなどで売っています。
賀茂ナスカレー1箱630円

コメント

こんにちは、姐奴さん♪
そうですよね、夏はカレーの季節ですよね〜!!
加茂ナスカレー、美味しそうです。
私はレトルトのカレーをいただくときにナス、ピーマンなどを適量オリーブオイルで炒め、カレーに絡めて夏野菜カレーでいただく事がありますがカレーにナスって意外と美味しいですよね。
「長ナスではなくて加茂ナスだったら・・高い京野菜がのっておお〜何と豪華な」と思ってしまいました。(笑)
総長カレーもなかなかですね!!
さすが姐奴さん、いいもの探しますね♪

2012年8月2日 00:42 | ストーン#(^^)

オリーブオイルで炒めた夏野菜を加えたら、きっとすごく美味しいでしょうね♪
ひと手間かけるとレトルトが一気にグレードアップ!
参考にさせていただきます(*^∀^*)

2012年8月2日 11:46 | 姐奴

姐奴さん、お元気でしょうか。
何度かおじゃましましたが、数ヶ月の間更新されていない様なので少し気になりました。
ここのところ急に寒くなって来たので、体調を崩したりなさらない様に気を付けて下さいね!
(○^▽^○)

2012年11月6日 02:14 | ストーン#(^^)

ストーン#(^^)さんこんにちワ
気にかけていただいてありがとうございます。
9月、10月は土日の感覚もないくらいの忙しさに翻弄されておりました。
その忙しさといったらストーン#(^^)さん並かも。
また11月中旬くらいから復活しようと思っていますので遊びにきてくださいね(^-^ )

2012年11月6日 10:53 | 姐奴

お仕事、本当にお忙しい様ですね、姐奴さん。
無理のかからない程度にがんばって下さいね!
復活なさるのを楽しみにしています♫
これからインフルエンザの時期ですから、私は予防接種を受けて来ました。
忙しいときは疲れで体力が低下してしまいがちなので自己防衛が大切ですよ、姐奴さん!!
ρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪

2012年11月17日 14:25 | ストーン#(^^)

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://blog.aneyakko.com/souvenir/2318/trackback/

検索

プロフィール

名前:姐奴
性別:女性
星座:天秤座
お土産は貰うより、あげるほうが好きです。「これは、きっとあの人が喜びそう」等と顔を思い浮かべながら、選ぶ時間が一番楽しいからです。

携帯からも見れますえ

*

お気に入りリンク

タグクラウド

うどん・そば お寺 お店 ご挨拶 イタリアン イベント カフェ 和菓子 和食 居酒屋 洋菓子 漬け物 神社 食材