大阪観光その2_道頓堀

tombori3
通天閣を後にした私達が次に向かったのは通称「ミナミ」
心斎橋駅「大丸」北館出口から心斎橋筋に上がる
ここは、元は「そごう」で、2005年に大リニューアルするも
その甲斐なく早々と昨年閉店して、大丸になったところ

リニューアルオープンした当時は、
高い天井と吹きぬけがある贅沢な空間の
高級なイメージに圧倒されたものだ。
1階には世界の名立たるブランド店が一堂に集まっていて
それは今もほぼ健在なのだが、

エエーーーーーッ!の光景が
1階の広々としたエントランスのあちこちに出店がある。
「グッチ」の前あたりでは何百円の雑貨や化粧品、
「ブルガリ」前の通路ではブティックハンガーにかけた
千円のTシャツやら短パンやらを雑多な感じで売っている。。。

確かに広々とした空間はあるけど、違うでしょ。って
東京でもよく似た光景があるよと友人
「なんだかねぇー」
バブル世代の二人がたわいない経済談しながら難波へと歩く。

tombori2

道頓堀で遊歩道に降りると
「まもなく出航します。急いでください〜」のかけ声に急かされて
川べりに目をやると何やら楽しそうな船が、
とりあえず切符を買って駆け込み乗車する。

「とんぼりリバークルーズ」という大阪ミナミ道頓堀を巡る遊覧船だった
日本橋で折り返して〜湊町リバープレイスでUターンして
新夷橋まで戻ってくる20分のクルージング。

tombori
ガイドさんの案内を耳に、グリコの看板や、くくるの大蛸を見ながら
道頓堀川に架かる9つの橋の下を観光する。
橋のたもとからは、誰彼なしに手を振ってくれる
大阪人は人なつっこいっていうけどホントだ。
めちゃベタな観光だったけど意外に面白かった。
何より手軽で短時間で大阪をみることができるのが素晴らしい!

まだつづく

「とんぼりリバークルーズ」
乗船場:遊歩道「とんぼりリバーウォーク」ドンキホーテ前

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://blog.aneyakko.com/sightseeing/1509/trackback/

検索

プロフィール

名前:姐奴
性別:女性
星座:天秤座
お土産は貰うより、あげるほうが好きです。「これは、きっとあの人が喜びそう」等と顔を思い浮かべながら、選ぶ時間が一番楽しいからです。

携帯からも見れますえ

*

お気に入りリンク

タグクラウド

うどん・そば お寺 お店 ご挨拶 イタリアン イベント カフェ 和菓子 和食 居酒屋 洋菓子 漬け物 神社 食材