大阪観光その3_ほたるまち

naknosima
道頓堀のクルージングを終えて
あの行列ができることで有名な「大たこ」に
並ぶのが嫌いな二人なので、買えなくても仕方ないね
くらいの気持ちで行ったら意外にもすんなり買えた。

後で聞いた話だと、実はこのお店の場所は市有地で
今年、大阪市から不法占拠が認定されて、撤去命令が出たらしい。
が、お店側は20年間の占有による取得を主張している最中
それでちょっとお客さんが減ったかな。
そういえば、お店も心なしか小さくなっていた。

ミナミの一等地で家賃タダっていうのは、
普通に地代を払って商売している人達からしたら
そりゃあやっぱオカシイでしょ。
でも、市側も今迄、食品衛生法による営業許可を与えていた
っていうから大阪市もズサン。

hotarucity
ミナミを出た頃にはすっかり涼しくなっていたので、
淀屋橋から中之島まで、堂島川の遊歩道を散歩しながら
彼女の宿泊するホテル迄送っていくことに。
同じ川沿いでも、こちらは洗練された雰囲気。

途中「ほたるまち」へ立ち寄って中をぶらぶら。
ここはABC放送局・ホール・飲食店などで構成される
2008に誕生した「キタ」で一番新しい観光スポットなの
大阪にもこんなおしゃれな所があるのね…と
気がつくと、関西代表みたいにそれも何故か標準語で
力説している自分が可笑しかった。

友人をリーガロイヤルホテルまで見送ったあと
ホテル直結の「京阪中之島駅」から京都まで直通で帰る。
京阪中之島線初めて乗ったけど快適だった。

これで大阪観光はおしまい
たった6時間あまりの観光だったけど、なかなかの満足度でした。
良かったら参考にしておくれやす。


「ほたるまち」

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://blog.aneyakko.com/sightseeing/1529/trackback/

検索

プロフィール

名前:姐奴
性別:女性
星座:天秤座
お土産は貰うより、あげるほうが好きです。「これは、きっとあの人が喜びそう」等と顔を思い浮かべながら、選ぶ時間が一番楽しいからです。

携帯からも見れますえ

*

お気に入りリンク

タグクラウド

うどん・そば お寺 お店 ご挨拶 イタリアン イベント カフェ 和菓子 和食 居酒屋 洋菓子 漬け物 神社 食材