平成23年_絵馬色々

昔、神社に祈願する際に馬を奉納していたものが、
経済事情などの理由で、紙や木板に描いた馬の絵になっていった。
それが絵馬の始まりと言われています。
今年参拝した神社の社殿に飾られていた巨大絵馬です。

kitanoema北野天満宮
言わずと知れた学問の神様、菅原道真を祭った北野天満宮
鮮やかな梅の花が目を惹きます。

matuoema松尾大社
醸造の祖神として景仰されている神社です。
例年干支と一緒に杯が描かれているのが特徴です。

gouema護王神社
イノシシの神社として知られる、足腰の健康の神様です
リアルなウサギが可愛いです。

さて問題です!
以上3つの絵馬で一番大きいのはどれでしょう?
答えはWEBで、じゃなくて下部で。

北野天満宮
松尾大社
護王神社

[答え]
松尾大社:高さ3.2mm 幅5.5mm
護王神社:高さ2.8mm 幅4.3mm
北野天満宮:高さ2.25mm 幅3.3mm
(寸法はすべておおよその値です。)

コメント

御無沙汰しております。
仕事と年末年始のゴタゴタに追われていたらなかなかブログを拝見出来ませんでした。
そういえば、今年初めてですよね、姐奴さん♪
少し遅れましたが、本年もよろくお願い致します。
そうそう、絵馬は姐奴さんが記事で書いていらっしゃた様に昔は本当に馬を奉納していたんですってね!
思わずビックリですよね~。
絵馬の役割も変わったのか、今は破魔矢に付いていたりして・・
願いごとばかりで絵馬一枚では足りないかもです。(汗)
写真の絵馬くらい大きかったら、沢山お願い事が書けますね。(笑)
今年一年が姐奴さんにとって良い一年になります様に願っていますね♪

2011年1月28日 13:02 | ストーン#(^^)

お久しぶりです。
ストーン#(^^)さんは相変わらずお忙しそうですが、疲れて風邪などひかないように気をつけてくださいね。

2011年は、ストーン#(^^)さんにもゆっくりされる時間ができますように!
そして、もっと姐奴ブログに遊びに来てくれますように!(って最近更新少ないですが(ーー:)

今年もよろしくお願いします♪

2011年1月28日 17:09 | 姐奴

モチロン遊びに伺いますよ♪
こんな御時世もあるせいか楽しみも何故か少ないですし、せめて休み時間の一時は姐奴さんのブログで癒されたいです~
(○^▽^○)
姐奴さんも更新が少ないところからお察しするとお忙しいのですね。
御無理はなさらずにがんばって下さいね♪

2011年1月31日 12:12 | ストーン#(^^)

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://blog.aneyakko.com/sightseeing/1843/trackback/

検索

プロフィール

名前:姐奴
性別:女性
星座:天秤座
お土産は貰うより、あげるほうが好きです。「これは、きっとあの人が喜びそう」等と顔を思い浮かべながら、選ぶ時間が一番楽しいからです。

携帯からも見れますえ

*

お気に入りリンク

タグクラウド

うどん・そば お寺 お店 ご挨拶 イタリアン イベント カフェ 和菓子 和食 居酒屋 洋菓子 漬け物 神社 食材