「京の七夕」

tanabata

8月6日土曜日から京のあちこちで「京の七夕」が始まりました。
昨年からの行事なのですが、今年は日曜日とあって、大変な賑わいでした。
夕涼みをかねて堀川会場を歩いてきました。

tanabata3
竹のアーチでこしらえた光の天の川や、
光の友禅流しがそれは艶やかでまるで別世界に入り込んだよう。

tanabata4
子どもたちが書いた環境や平和をテーマにした願いの短冊。
全体的に、内容が昨年よりかなりがパワーアップしていました。
普段は店舗の堀川商店街も夜店仕様です。

tanabata2

今年は”復興への架け橋”と称して、
同じ時期に開催される仙台七夕飾りが設置されていました。
今出川まで、楽しく歩けば、最後に蛍の森が現れるのもお楽しみです。
夏の夜、気の合う方とそぞろ歩けば、それはそれは浪漫チック♪


京の七夕

開催期間:8月6日(土)~15日(月)
点灯時間:19時〜21時半

コメント

お久し振りですね、姐奴さん♪
久しぶりのコメントで少し嬉しいです。(^^)
猛暑が続きますが、お元気でしょうか。
毎日、終電帰りの仕事でなかなかおじゃまできなくてすみません。

今年は震災の影響で自粛ムードのお祭りが多いですね。
鎮魂の意味も多く持つ夏のお祭りが多いので、本当は行った方が良いのかと思ったりしますが。。。
私の趣味の阿波踊りも自粛ながら開催されているのでがんばって出演してますよ!

七夕祭りの風景は幻想的ですね~。
どうしても京都のお盆の代表と言うと大文字焼きの送り火などの風景が浮かびますが、この様な風景も大切にしたいですね。

まだ、暑さが続く様ですから暑さには気をつけてくださいね♪
(=^^=)/

2011年8月10日 12:57 | ストーン#(^^)

はいお久し振りです。いかがお過ごしでしたか。
五山送り火に「東日本大震災で津波になぎ倒された岩手県陸前高田市の松でつくった薪(まき)を燃やす計画」も無事実行されることとなり、嬉しく思っています。

それにつけても暑いですねぇ〜(´Д`;;)
ストーンさんも熱中症に気をつけて、良い夏をお過ごしください。

2011年8月12日 14:08 | 姐奴

昨日、五山送り火に「東日本の・・・」の計画が中止なりました。。。

2011年8月13日 12:21 | 姐奴

五山送り火の「東日本の・・・」の計画、中止になったのですね。。。
何れにせよ、送り火はお盆で戻って来た方々の御霊を送る火ですものね。
亡くなられた方の御冥福をお祈りするばかりです。

ホント、毎日暑いですね。。。
京都は地形の関係もあってか夏は東京よりも暑いと聞きます。
姐奴さんも熱中症、気を付けて下さいネ!
たまにはお伺いして、姐奴さんの涼やかな甘味処の情報を拝見させて戴きながら心だけでも涼しくさせていただくとしますね♪

2011年8月15日 11:12 | ストーン#(^^)

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://blog.aneyakko.com/sightseeing/2011/trackback/

検索

プロフィール

名前:姐奴
性別:女性
星座:天秤座
お土産は貰うより、あげるほうが好きです。「これは、きっとあの人が喜びそう」等と顔を思い浮かべながら、選ぶ時間が一番楽しいからです。

携帯からも見れますえ

*

お気に入りリンク

タグクラウド

うどん・そば お寺 お店 ご挨拶 イタリアン イベント カフェ 和菓子 和食 居酒屋 洋菓子 漬け物 神社 食材