北野天満宮

北野天満宮の絵馬は、ヒノキの木板上に巳と梅を表現しています。
とても華麗な絵馬です。
因に高さ2.25mm 幅3.3mm 重さ120kgだそうです。

「北野天満宮」といえば、菅原道真公を祀った学問の神様として有名ですが、
菅原道真公は、嵯峨天皇、小野道風と並び「三聖」と称えられた書家でもあります。
お正月には「筆始祭」や「天満書」など書初めの行事が行われています。

全く字の下手な私は、他人の何倍も祈願してきました。
祈願して上手くなるものでもないのでしょうが。。。
今年は真剣に字の練習をしてみようかしら。
どなたか字が上手になる方法や良い教則本があったら紹介してくださいませ。

1月25日は「初天神」終日境内周辺に露店が立ち並びます。
また、日没~9時迄境内がライトアップされます。

北野天満宮
京都市上京区馬喰町 北野天満宮社務所
TEL:075-461-0005

コメント

姐奴さん、行かれたんですね、北野天満宮♪
字を綺麗に書くのは本当に難しいですよね・・・
北野天満宮、自分も祈っておきたいです(笑)
去年から、実家のある静岡市に越して、夜間の柔道整復師(整骨院の仕事をやる人)の学校に行き始めました〜。
再来年の国家試験のときには御利益にあやかりたい神様ですよ。
(*’v`丱)☆+゜

2013年1月17日 15:23 | ストーン#(^^)

そうですか。ご実家は静岡だったのですね。
ストーン#(^^)さんが無事、国家試験に合格しますように \(^o^)/

2013年1月18日 15:49 | 姐奴

姐奴さん、ありがとうございます♫
まずは日々の勉強がんばりますね(*^ワ^*)

2013年1月19日 14:57 | ストーン#(^^)

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://blog.aneyakko.com/sightseeing/2369/trackback/

検索

プロフィール

名前:姐奴
性別:女性
星座:天秤座
お土産は貰うより、あげるほうが好きです。「これは、きっとあの人が喜びそう」等と顔を思い浮かべながら、選ぶ時間が一番楽しいからです。

携帯からも見れますえ

*

お気に入りリンク

タグクラウド

うどん・そば お寺 お店 ご挨拶 イタリアン イベント カフェ 和菓子 和食 居酒屋 洋菓子 漬け物 神社 食材