今年も「出町ふたば」の豆餅

futaba
今年最初の和菓子は、1年で1番食べている「出町ふたば」の豆餅です。
「名代 豆餅」は何度もブログに登場させているので、今更ですが、滋賀県産羽二重のもち米を蒸しあげ、丁寧についたお餅のなかに、北海道富良野産の赤エンドウと、あっさりしたこしあんが入っています。

触れるとほんに柔らかなのですが、口にすると弾力のあるお餅らしい噛み応え、白玉粉の入った羽二重餅のような、タラ〜っとした感触でないところが、餅好きにはたまりません。
しかも、赤エンドウの塩加減にちょうど良いこし餡の量と甘さ、餡が主張しすぎないところがGood!
なんてったって主役は、豆と餅ですから。
餡たっぷりが好きな人には「豆大福」がありますよー。

今日は並んでいるお客さんも少なく、すんなり買うことができました。
他に丹波産の白大豆を使用した「福豆大福」と、赤い目が愛らしい「うさぎ餅」を買ってきました。
どちらも新年早々に幸福を呼んでくれそうで。
今年も元気に美味しく食べられて幸せ〜♪

お店メモ:平日の午後は並んでいる人が少ないので狙い目です。また行列ができていても采配が早いので思ったより待たないですよ。
     
お土産メモ:賞味期限は当日限り 豆餅/170円

「出町ふたば」
京都府京都市上京区河原町通今出川上る青龍町23
営業時間: 8:30〜17:30 
定休日:火曜・第4水曜(祝日の場合は翌日)

コメント

姐奴さん、中にうっすら見えるお豆が美味しそうですね〜♪
美味しいもの食べてるときって幸せですよね〜
(●*>凵<p喜q)*゜・。+゜
五個くらいペロリといけてしまいそうですね(笑)

2013年1月19日 15:09 | ストーン#(^^)

お久しぶりです
ブログ再開ですね。
ふたばの豆餅は、私もだ〜〜〜い好き
塩味がきいた赤エンドウ豆がゴロゴロ入ってるし
とにかく美味しい!!
せっかく並んだらついついいっぱい買ってしまって、何かおみやげになってることが多いです( ̄  ̄;)

2013年1月20日 01:30 | Rie

>ストーン#(^^)さん
五個はちょっと。。。(^_^;)
お餅がしっかりしている上に、豆がたっぷり入っているので、
見た目よりボリュームあります。
でも3個くらいならいけます。

> Rieさん
ようこそ!お久しぶりですね。って私が更新していなかったせいですよね。(≧ω≦) 
「せっかく並んだのだから…」これが曲者ですよね(笑)

2013年1月21日 15:17 | 姐奴

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://blog.aneyakko.com/souvenir/2380/trackback/

検索

プロフィール

名前:姐奴
性別:女性
星座:天秤座
お土産は貰うより、あげるほうが好きです。「これは、きっとあの人が喜びそう」等と顔を思い浮かべながら、選ぶ時間が一番楽しいからです。

携帯からも見れますえ

*

お気に入りリンク

タグクラウド

うどん・そば お寺 お店 ご挨拶 イタリアン イベント カフェ 和菓子 和食 居酒屋 洋菓子 漬け物 神社 食材