仙太郎の秋菓子「あいき」

aiki
おもたせを買いに行った「仙太郎」さんで、目にとまったお菓子『あいき』
変わった名前なので、意味を尋ねると
小豆の『あ』・芋の『い』・きな粉の『き』から取ったということ。
ずいぶんイージーなネーミングと思いつつ、季節ものだというし、
ひとつ買ってきました。

aiki2
餅粉でできた柔らかいお餅に、小豆・芋が入っています。
それに、別添えのきな粉をまぶして食べます。
あっさりしたお餅に、ほんのりと甘い小豆、
お芋のホクッとした感触、思ったより美味しい!

小春日和、縁側であたたかいお茶と一緒に どうぞ

新京極通りを北へ行った”花遊小路”に仙太郎さんの茶房があります。
たいてい空いているのでゆっくりできます。穴場です。

aiki3
京菓子司 仙太郎
本店:京都市下京区寺町通り仏光寺上る中之町576
TEL:075-344-0700

コメント

姐奴さん~これは美味しそうですね♪
仙太郎さんへよく行っているのに
気づかなかったです(^_^;)
秋限定というところも良いですね。

2009年11月25日 20:29 | ぱすてる

お芋がね、秋らしいまったり感を加えていて
なかなか美味しいんです。ぜひご賞味ください!

昨日は遅くまで永観堂のライトアップに行っていたので
お返事が遅くなりました(^^; 
と思ったら、パステルさんもお昼に永観堂に行かれたんですね。
相変わらず☆美しいお写真☆

リンク張らせていただきますので、
何卒ご了承お願いしまーす。(* ^-^)

2009年11月26日 15:54 | 姐奴

こーれは、私の好きなものばかりが
見事に組み合わされている~。
いつまで販売されているんでしょう?
ぜひ一度食べてみたいです!

2009年11月26日 16:00 | 小春

う〜んいつ迄なんだろう?
実は、ネーミングばかりに気を取られて
値段もあやふやで、大体500円くらい。。。

びっくりするほど、ではないですが、
私的には期待以上に美味しかったです。

小春さん 早く風邪治してくださいね。
でないと、味もわからないですヨー(^◇^)

2009年11月26日 16:41 | 姐奴

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://blog.aneyakko.com/souvenir/290/trackback/

検索

プロフィール

名前:姐奴
性別:女性
星座:天秤座
お土産は貰うより、あげるほうが好きです。「これは、きっとあの人が喜びそう」等と顔を思い浮かべながら、選ぶ時間が一番楽しいからです。

携帯からも見れますえ

*

お気に入りリンク

タグクラウド

うどん・そば お寺 お店 ご挨拶 イタリアン イベント カフェ 和菓子 和食 居酒屋 洋菓子 漬け物 神社 食材