お稲荷さんの総本宮「伏見稲荷大社」

fusimi2
近頃では、ネットで参拝とかいって、
家にいながらにしてパソコンの前で参拝を行うこともできるみたいですが
昔人間な私にはどうもご利益ありそうな気がしなくて
今日、仕事の合間に稲荷の総本宮「伏見稲荷」に行ってきました。

fusimi4
奥の院にある『おもかる石』
石灯篭の前で願い事を念じて石灯篭の頭(空輪)を持ち上げ、
そのときに感じる重さが、自分が予想していたよりも軽ければ願い事が叶い、
重ければ叶い難いとする試し石です。
残念ながら…重かったです。願い事叶いがたし

fusimi5
そこで近くにあった『狐の絵馬』を購入しお願いを強化してきました。
表には思い思いの表情を書いて、裏に願いを書き、絵馬懸けにつるします。
叶え 叶え と念じながら(笑)

fusimi

お土産に買った狐のせんべい、参道のお店で焼いて売っています。
横からみるとなかなか愛嬌あります。

因に伏見稲荷大社のアドレスは
「http://inari.jp/」 凄くシンプル!
さすが全国3万社あるお稲荷さんの総本宮
威厳感じますねぇー。

fusimi6総本家いなりや
いなり煎餅 3枚入り340円 6枚入り650円

伏見稲荷大社
都府京都市伏見区深草藪之内町68

コメント

姐奴さん、今年もよろしくお願い致します
伏見稲荷のHPアドレス
これぞ稲荷の総本山!ですね~威厳があります。
狐煎餅も以外とシンプルな味で美味しいですよね。
堅くなると難儀しますが・・・(笑)

2010年1月8日 18:36 | ぱすてる

ぱすてるさん、早々のご訪問ありがとうございます。
今年もよろしゅうお願いいたします。
狐煎餅、どこから食べようか一瞬とまどいます。
耳からだと遠慮がちだし、
鼻からだと罰あたらないかな〜と思うし
ほんと小市民です(笑)

2010年1月10日 11:38 | 姐奴

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://blog.aneyakko.com/souvenir/592/trackback/

検索

プロフィール

名前:姐奴
性別:女性
星座:天秤座
お土産は貰うより、あげるほうが好きです。「これは、きっとあの人が喜びそう」等と顔を思い浮かべながら、選ぶ時間が一番楽しいからです。

携帯からも見れますえ

*

お気に入りリンク

タグクラウド

うどん・そば お寺 お店 ご挨拶 イタリアン イベント カフェ 和菓子 和食 居酒屋 洋菓子 漬け物 神社 食材