春便りは「たねや」の桜饅頭〜

taneya
春の訪れを知らせてくれるものといえば、
暖かい風、ウグイスの鳴き声、桜のつぼみ色々ありますが、
私の場合、店頭にならぶお菓子でしょうか。
今日「たねや」さんのショーケースで春を見つけました。

桜がちょこんとのったかいらしい「桜饅頭」
塩っぱい桜がアクセントのあっさりこし餡のお饅頭です。

ヨモギの深い香りがしてきそうな「 近江ひら餅よもぎ餅」
近江にあるたねやさんの農園で作った ヨモギを使ってるそうです。
羽二重糯米の粒餡のお餅です。
軽く焼いて食べるといっそう美味しいとのこと。

和菓子は季節を象るものが多いから
草花の多い春は和菓子の豊作期、愉しみ♪愉しみ♪

お土産メモ:日持ち2日間

たねや
全国各地百貨店他

コメント

姐奴さん、こんにちは。
東京ではコブシやモクレンもチラホラと咲き始めました。
そうですね、和菓子は季節を愉しむ遊び心がありますよね。
特にこの季節は気持ちがウキウキする様な彩りで気持ちも↑しますね♪
私も先日、思わず近所の和菓子店で桜餅と鶯餅を戴きました。
(○^▽^○)
桜饅頭は初めて拝見します。
お餅と桜の葉の塩漬けはよく拝見する組み合わせですが、桜の花の塩漬けと饅頭の組合せがあったとは・・。
京の和菓子文化は奥が深いですね♪
さすが、姐奴さん!
一味違う粋なものをお選びになりますね~。

2010年3月18日 12:58 | ストーン#(^^)

こんにちはストーン#(^^)さん
春になって次々に草花が芽吹くのを眺めるのは
人を明るく優しくさせますよね。
ましてそこに目にも舌にも美味しい甘味があれば
最高です(*^∀^*) 

桜饅頭は珍しくて買ってみましたが、
どちらかといえば、塩っぱい桜漬けは
お餅との方が相性が良いかもしれません。

東京にも春を呼ぶお菓子がたくさんありそうですね。
ストーンさん、またご紹介くださいね♪

2010年3月23日 17:31 | 姐奴

最近、仕事がハードでデパートがやっている時間に仕事を上がれないので、なかなか行く機会がありませんが良いものを見つけたら紹介しますね♪
季節の物ではありあせんが、最近、知り合いに良くお土産に買って行く物はユーハイム・ディー・マイスターというドイツ菓子のお店のバウムクーヘンを買って行きます。
筒状の切っていない状態で売られている物もあって、ホワイトチョコがコーティングされていたりして女性にはなかなか♪な感じかもです。
京都では下京区4条通りの大丸京都店に入っているみたいです。(HPの店舗案内にそう書かれてました。)
よろしかったらお試しください、姐奴さん♪
\(●^―^●)/
http://www.juchheim.co.jp/die-meister/
がHPです。

2010年4月12日 13:03 | ストーン#(^^)

ユーハイムは知っていましたけど
こんなチャーミングなお菓子を売っているのを
初めて知りました。
自分で好きなところでカットできるのが嬉しい!
かなり厚めに切ってしまいそうです(≡^∇^≡)

ラッピングもおしゃれだから
お土産にもよさそうですね♪

2010年4月12日 22:38 | 姐奴

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://blog.aneyakko.com/souvenir/947/trackback/

検索

プロフィール

名前:姐奴
性別:女性
星座:天秤座
お土産は貰うより、あげるほうが好きです。「これは、きっとあの人が喜びそう」等と顔を思い浮かべながら、選ぶ時間が一番楽しいからです。

携帯からも見れますえ

*

お気に入りリンク

タグクラウド

うどん・そば お寺 お店 ご挨拶 イタリアン イベント カフェ 和菓子 和食 居酒屋 洋菓子 漬け物 神社 食材